プライオリティパス攻略|国際線で関空のぼてぢゅう利用について|2024年5月

7月 12, 2024

プライオリティパス,攻略,国際線,エアアジア,関空,関西空港,成田,ぼてじゅう,裏技,ぼてぢゅう トップ画

プライオリティパスを使って関西空港のぼてぢゅうで3400円分のオーダーを無料にする方法と、国際線ターミナルを利用する場合に、国内線ターミナル1にあるぼてじゅうを出発前に利用したらどうなるのか、その危険と注意喚起です。

目次【本記事の内容】

1.プライオリティパスについて

旅好きの人には常識のプライオリティパスですが念のためにサクッと解説しておきます。

1-1.プライオリティパスの特徴

世界中にある1500以上のラウンジが利用可能になります。

ラウンジではアルコールが飲み放題であったり、軽食が提供されたりするので、食事代が浮きますし、空港内の喧騒からのがれてゆったりくつろいだり仕事に集中したりすることができます。

さらに、空港によってはレストランでの飲食が$28(4000円相当)まで無料になるという破壊力抜群の特典があります。

対象のレストランは決して多くないですが、日本にも成田空港、関西空港、名古屋空港で特典が利用できます。特に成田空港と関西空港のぼてじゅうは有名です。

1-2.プライオリティパスの入手方法

年会費は99ドル〜となっていますが、他のクレジットカードの付帯サービスとして入手する方が多いです。

おすすめは楽天プレミアムカード(年会費11,000円)です。作成後に申請するとプライオリティパスを追加料金無しでゲットすることができます。

楽天プレミアムカードの紹介リンク

2025年1月1日から、プライオリティパスの利用は年間5回までという制限が始まりますので、今のうちに特典を使い倒しておきましょう!

楽天プレミアムカードとプライオリティパスのコンビで、国内および海外の多くの空港でラウンジが利用可能になるので、多少飛行機に乗る方なら元を取ることは難しくありません。

2.国際線は関西国際空港のぼてぢゅうを利用できない

本題の解説に入っていきます。

2024年5月にAirAsiaで関空(KIX)⇢クアラルンプール(KLM)へ移動した際にぼてじゅうを利用しましたが、警察に注意を受けるなど危険です。絶対に実施しないでください。注意喚起のために記録します。

行きは朝10:40AM、帰りは夜行便の9:30AM着の便でした。

AirAsiaはWebチェックインをしても、カウンターで紙の航空券を発行しないと保安検査場を通過できません。格安チケットの場合、機内持ち込みは7kgまでなのでここで計測されます。ギリギリオーバー思想な場合は重たいものをポケットに入れたりして隠しておきましょう。預け入れ荷物がある場合は長蛇の列を覚悟しましょう。

ぼてぢゅうを1時間と考えて、8時AM関空到着を目指しました。大阪駅近くのホテルを取っており、駅からリムジンバスで80分1900円、AM6時48分発のバスに乗りました。

2-1.ターミナル1の国際線ターミナル

国際線利用の場合、ターミナル1です。

ぼてぢゅうはT1にありますが、国内線のため、国際線の出国手続きを済ませてしまうと後戻り出来ません。

今回は預け入れ荷物無しなので10分ほどで済みましたが、チェックイン荷物の列は1時間以上並びそうでした。

行きの便はそのまま国際線の出国ゲートに進みました。同じT1でも国際線と国内線の行き来は出来ないので、国内線のぼてぢゅうにアクセスできませんでした。時間に余裕があったので、引き返そうと出国ゲートの人に交渉しましたが、不可能ということでした。

ぼてぢゅうは諦め、セキュリティゲート内の他のプライオリティパスラウンジに行くしかありませんでした。現在、プライオリティパスで国際線はANAラウンジも利用可能なのですが、なんとそれも11:00からのみ利用可能ということで食事が取れません。カードラウンジ六甲に入ってみましたが、スナックしかありません。

仕方なく機内でマレーシア料理を追加購入しました。23マレーシアリンギットのヌードルとダンプリングのセットですが750円程度(1MYR=33JPY)と機内食にしてはリーズナブルです。ドリンクは12MYR(400円程度)のボバティーです。

プライオリティパス,攻略,国際線,エアアジア,関空,関西空港,成田,ぼてじゅう,裏技,ぼてぢゅうエアアジア 機内食

実はこの日、大阪梅田のモクシーで宿泊しましたが、ぼてぢゅうを当てにしておりましたので、プラチナメンバーの特典を朝食ではなく500ポイントを選択していました。こんなことならモクシーの朝食を食べておけば良かった、、、 機内で追加購入の食事が出る午後1時まで空腹を耐え忍びました😂

プライオリティパスは到着便も使用可能なので、帰りの便で使うことにしました。

2-2.ターミナル1に搭乗を目的としない入場は不可

国際線も帰りの到着は国内線とは別です。入国後に国内線の関西空港ターミナル1に入場したらぼてじゅうを食べることができますが、基本的に搭乗を目的としない入場は不可です。

ANAのアプリで以前購入した変更・キャンセル可能なチケットがあり、この航空券の日時を変更して当日の航空券に変更すると入場できます。しかし、本当にその便に搭乗するのなら問題ありませんが、そうでない場合は違法な行為になります。

もし、本当に搭乗する予定なら、ANAのアプリからオンラインチェックインをすませ、搭乗券を表示させてターミナル1に入っていきます。

ぼてじゅうまで保安検査場から歩いて5分ほどかかります。

着いたらプライオリティ・パスとオンライン搭乗券の画面を見せます。エアアジアの搭乗券を出してもプライオリティパスの対象になりました。ぼてじゅうで提出する航空券は、どのものでも良いです。

ハラミ1皿とライス、味噌汁、わらび餅で合計約3400円が無料になりました。

プライオリティパス,攻略,国際線,エアアジア,関空,関西空港,成田,ぼてじゅう,裏技,ぼてぢゅうはらみ
プライオリティパス,攻略,国際線,エアアジア,関空,関西空港,成田,ぼてじゅう,裏技,ぼてぢゅう味噌汁

ごちそうさまの後は、飛行機に乗りましょう。

もしここで、到着出口方面へ向かい、セキュリティゲート外に脱出し、ANAアプリでオンラインチェックインをキャンセルし、チケットを払い戻したり、1年後のチケットに変更したりなどすると、非常に問題のある行為になります。関西空港警察が、保安検査場を通過したのに搭乗せず、チケットキャンセルして空港外に出た人を記録に残しているそうです。そのような行為を繰り返し行った人は、なぜそのような行為を行ったか、航空会社へ確認の連絡が行きます。そのような行為が続けば、航空会社による搭乗拒否や、最悪の場合空港法に基づいた厳格な処置を受ける可能性もあります。絶対にやめましょう。

払い戻しには手数料が440円かかりますし、変更を繰り返せば、手数料がかからずに何度も空港内を出入りすることが出来るかもしれないですが、警察に捕まれば一生が台無しになりますので辞めましょうね。

ぼてぢゅうのためだけに乗らない飛行機を予約したり、保安検査場を通過してからオンラインチェックインをキャンセルしてぼてぢゅうだけ食べる行為は問題があります。本当にマレーシアから帰国後、東京に行きたくなり、チケットを手配し、ぼてぢゅうを食べ、不測の事態により止むを得ず予定をキャンセルして飛行場を後にした、、、などという言い訳は通じません。

繰り返しこのような行為を行うと、必ず痛い目を見ますので、絶対辞めましょう。

ちなみに航空券の予約変更についての一般的知識ですが、一度のANA航空券購入で何回も利用できますが、変更のチケットの期限は購入日の1年先までなので、その時が来たら最終的にはキャンセルしなければなりません。しかし、1年も予約を保持している間に、機材の変更や時間の変更がかなりの確率で発生するので、そのタイミングでキャンセルすれば、取消手数料はかかりません。

ぼてぢゅうが終わった後、セキュリティゲートエリア外にあるもうひとつのプライオリティパスラウンジであるNAGOMIにも訪れました。こちらで利用するのは全く問題ありません。

そこでは、食事を1品無料もしくはシャワー室の利用が出来ます。今回はシャワーを利用することにしました。

受付でプライオリティ・パスの提示と、航空券の提出を求められました。そこで先程オンラインチェックインをして作成していたANAの航空券を提示しようとしました。ところがなぜか通信が上手く行かず、手間取ってしまいました。すると受付の方が、便番号さえあればいいとおっしゃいました。そのため、航空券を提示せずに便番号だけ(ANA672等)お伝えすると、手入力してもらえ、受付をパス出来ました。

いつも、受付ではプライオリティパス専用の機器を用いて、画像認識により情報を読み取られていると思っていたので、てっきり航空券番号も控えられているかと思っていました。ところが今回は便番号を口頭で伝えただけでいけたということは、航空券番号は読み取られていない可能性があります。

プライオリティパスラウンジでの航空券提出に躊躇する方は、便番号だけ伝えて入れないか交渉してみましょう!

JALが2023年3月から払戻手数料を廃止したので、変更キャンセル可能な運賃であれば取消手数料がかかりません。よく航空券をキャンセルするひとはJALがいいかもしれません。

3.その他プライオリティパスの活用方法

その他のプライオリティパスの活用方法について解説します。

3-1.成田空港でもぼてじゅう

前回の関空ー成田便で、成田到着後にもぽてじゅうをいただきました。

飛行機はAM8:55に成田空港第1ターミナルにつきました。そこから無料シャトルバスに乗って第2ターミナルへ。ぼてじゅうがある第3ターミナルへは歩いて行けますが、タイミングが合えば無料シャトルバスも出ています。

成田に向かう前の関空ですでにぼてぢゅうを利用したため、午前中はお腹いっぱいだったので第1ターミナルで仕事をすることにしました。プライオリティパスでIASS エグゼクティブラウンジに入れます。中央5階の制限エリア外(手荷物検査前のゾーン)なので、到着後にも入れます。ビールが一杯無料で提供されますが、朝でしたので遠慮しておきました。

お昼12:00頃になり、お腹も空いてきたので第1ターミナルを後にし、第3ターミナルのぼてじゅうにつきました。

成田のぼてじゅうではプライオリティパス専用のメニューとなっており、選択肢はありません。

プライオリティパス,攻略,ピーチ,ピーチ航空,関空,関西空港,成田,ぼてじゅう,裏技ちらし
プライオリティパス,攻略,ピーチ,ピーチ航空,関空,関西空港,成田,ぼてじゅう,裏技 成田のぼてじゅう

こちらが、関空と成田のそれぞれの領収書です。3400円が無料になっています。

プライオリティパス,攻略,ピーチ,ピーチ航空,関空,関西空港,成田,ぼてじゅう,裏技レシート

3-2.海外はプライオリティパスラウンジが豊富

日本は少ないですが、海外にはたくさん無料飲食が出来るプライオリティパスラウンジがありますね。

韓国や台湾にもいろいろあります。

インチョン空港

プライオリティパス,攻略,ピーチ,ピーチ航空,関空,関西空港,成田,ぼてじゅう,裏技PP

台北空港

プライオリティパス,攻略,国際線,エアアジア,関空,関西空港,成田,ぼてじゅう,裏技,ぼてぢゅう 台湾

台北はChina Airを使うときなど、乗り継ぎで一晩空港に泊まる必要があるケースがありますが、このラウンジは24時間空いているので、重宝します。

4.まとめ

プライオリティパスを活用しましょう!